矯正の回数期間が院によって違うのはなぜ?

 先日初めて猫背矯正を受けられた方から受けたご質問です。

「整体院によって猫背矯正にかかる回数や期間が変わるのはなぜですか?他では4~8回、1~2か月と書いてありました」ちなみにリペアの全体の平均としては17回、3か月前後です。

 

全体の回数についてはもちろん技術力的な差やどこまでなおすかの問題もあるかもしれませんが、期間についてはその院のスタンスの違いかと考えています。

 

先に期間のお話をしますと、みなさんの猫背姿勢は何年・何十年とかけてつくられたものなので通常一ヵ月程度で矯正が完了することはありえません。これは身体がいまの状態を覚えていて整体を受けても徐々に最初の状態に戻そうとする作用があるからです。

 

一時的に良くなるという点では一ヵ月時点でもそれなりに良くなりますが、そこで矯正を終了すると三か月後に6~7割程度戻ってしまう例を何度も見ています。(当院でも身体の痛み取りを目的に来院された方だと一ヵ月目で楽になって通院をやめて三か月後くらいにまた再発といった方が多くいます)

 

リペアの姿勢矯正はカイロプラクティックの考え方に基づくもので矯正期と固定期があります。矯正期である程度矯正して固定期で微調整を行いながら身体に矯正効果を馴染ませるやり方です。矯正期に通常一ヵ月、固定期は通常二ヵ月程度かかるので平均すると3か月程度かかります。

 

要はこの固定期を設けるか否かという話で、この固定期は週一回程度の通院となるので+8回の施術回数が上乗せされます。矯正においてはこの固定期が非常に重要で2か月程度いい姿勢をキープできるといままでの姿勢がしっかりリセットされて年単位で長持ちするようになります。

 

3年振りに来院といった方でも卒業時の写真と見比べて2~3割程度悪くなったかな?くらいで初回の状態まで戻ってしまったという方は見たことがありません。それくらい固定期を設けると普段の姿勢は大きく変わります。※基本的には矯正完了後も定期メンテナンスをおススメしています

 

また、ホームページ上にビフォアアフター写真を載せている整体院もありますが、施術直前直後のビフォアアフター写真は施術一回当たりの変化をみるためのもので矯正効果とは違います。

 

 

矯正効果は持続性が重要なので施術から数日程度の時間が経過したビフォアビフォア比較を行う必要があります。ですのでリペアの事例紹介で掲載している写真は全て施術前のビフォアビフォア比較となっています。


中学生男性。5年前くらいから首が前にでてしまっているということで来院。骨盤後傾フラットバック型。頸椎を牽引する手技を中心に前ズレタイプの重度ストレートネックを改善していきました。肩甲骨はがしでなで巻き肩も減少し、握力が右31⇒32.5kg、左27⇒29kgにアップ。O脚も狭くなってきました。

回数17回、費用:初回料金+48,000円(学割16回)